新年の挨拶

明けましておめでとうございます。
このブログを見てくださっている方がいるのかどうかは分かりませんが、今年も快瞳乱麻と菊砂月をよろしくお願いします。

新年ということで自分への戒めも兼ねて去年の活動の反省と今年の目標的なものをここに記しておこうと思います。

まず去年の反省から。
・十六夜喫茶にようこそ
一年かけて全10話の漫画を描きました。漫画を本格的に描くのは初めてでした。月一くらいのペースで更新しようと思っていたのですが、なかなかできませんでしたね。漫画を描くこと自体は楽しいんですけど、いかんせん1話描くのに時間がかかって飽きかけたり手を抜いてしまいがちになったので長編漫画は苦手なのかもしれません…。十六夜喫茶にようこそ自体の話はまた最終話連載した時に色々書きたいと思います。
・MMDモデル作成
擬人化組のファージくんを作りました。前々から版権キャラやしょ単眼くんでモデリングに挑戦したことはあったのですがどれも未完成のままでした。なのできっちり動くようにできたのはファージくんが初めてです。やっぱり3Dは違います。もっと可愛い顔にして、破綻しないようにして、理想の美少年が作りたいです。VRのゲーム作ってイチャイチャしたいです(煩悩)。なのでモデリングはこれからも続けます。
・ゲーム作成(5作品)
去年はたくさんゲーム作りましたね。正直言ってゲーム作ってる時が一番楽しいです。生業にしたいくらい好きです。しませんけど。
EPISODE+HOLIC
今思えばこのゲームが全ての始まりな気がします。ふりーむ様に公開したことでプレイヤーの皆様から感想や意見を頂けるのが新鮮でした
TWINS
このゲームでなにより満足なのは絵が上手く描けました。菊砂月は褒めると伸びるのでね。双子可愛く描けました。せっかく可愛く描けたので探索ゲー作りたいです。
STG/GAME
初めての共同制作によるゲームでした。あと初めてのアクション系のゲームでしたね。一応ストーリーとかもあるので、もこさんと話し合ってボリュームアップ版が作れたらなーとか思ってます。
僕×

新しい制作ツールに手を出しました。ゼロから作らなきゃいけない代わりに理想のゲームが作れるのでプログラミングすげぇ!楽しい!と思いましたね。この制作ツールでえぴほりリメイクしたいです。
クリスマスエロゲー
菊砂月のゲーム作成期間最短記録を更新したゲームです。やっぱプログラミングすげえよ…。


というわけで去年は漫画、モデリング、ゲーム作成と色々挑戦した一年でした。漫画は飽きるほど描きました。

次に今年の目標というかやりたいこと。
・!Insect!
去年は十六夜喫茶にようこそで忙しくてネタはあっても漫画描いてる暇がないみたいな状況だったので今年は漫画は!Insect!一本でぼちぼちやっていこうと思います。
・ゲーム作成
バレンタイン…僕×続編
夏…TWINSの探索ゲーム
とりあえずここまでは決まってます。あとできればえぴほりとかSTG/GAMEとか手を出したいなーとか考えつつ。ハロウィンにも僕×続編作るかもしれませんね。
・モデリング
ファージくんの相方的存在ショートケーキくんが作り途中のまま放置されてるので完成させたいです…。Vtuberとか面白そうなので、ゆっくりチャレンジしてみたいと思います。
・動画
memeがやりたい!と前からずっと思ってるのでmemeやりたいです。単眼組とか擬人化組とかあまり露出する機会が少ないので、こっち方面で出していきたいですね。
・音楽
漫画、ゲーム、モデリングなど色々創作活動をしてきたわけですが作曲だけはしたことがないのでやってみたいです。音楽理論は皆無ですし才能やセンスがあるわけでもないですが趣味の範囲でちょろっとやるだけやれたらなぁと。UTAUなんかも作りたいです。
・絵のお勉強
漫画を描いて改めてそもそもの人体やら背景やらの勉強をしたいなぁと思ったので色んなものを参考に絵の勉強をしたいと思います。

以上、今年はこの辺を中心に楽しく無理せず創作活動したいと思います。2019年も何卒よろしくお願いします。