十六夜喫茶にようこそ 恋路の幽霊騒動 後記

篝くんメインのお話でした。篝くんは死神です。ついでに言うとツクモさんも死神です。詳しいことは最終話と最終話の後記で…。
今回は『恋』を巡るお話でした。菊砂月は恋という恋をしたことがないので想像ですが、恋ってこんなもんなんじゃないかなぁと思っています。

以下、解説的ないつものやつです。
・房美が初めて篝を見た時に黙った理由
篝の目を見て死神だと思っていたから
・先々月くらいの新聞
第6話で一が配達していた新聞
・「今の『幸せ』を壊したくないのよ」
幸せ=相思相愛の状態
いつか別れるくらいなら愛し合ったまま死んだ方がマシ…みたいな。菊砂月は童貞なのでわかりませんが、多分恋人ができたらそんな気持ちになるんじゃないかなーと思います。

名前とか
・四條房美
四=死 條=金持ちっぽい名字 房美=なんかの怪談話にでてくる女性の名前…からな気がします…
・清
大正時代に多かった男性の名前